与野歯科・矯正歯科

blog

矯正のお勉強!

[2020年02月06日]

ぼくは、福岡の生まれです。人生のほとんどの時間を過ごした福岡を離れて、はるばる埼玉に引っ越してきました。

関東へ出てくるのを全くためらわなかったわけではありません。こちらへ出てくるのには、大きな原動力が必要だったと思います。

さて全く話は変わりますが、今日は矯正のお話をしましょう!

矯正治療はこうやって、歯にレールをボンドでくっつけて、そのレール上にワイヤーを敷いて歯を動かします。

 

いわば、「歯の引越し」です。

歯は、かたーい骨の中を移動することになり、中にはものすごく長い距離を移動する歯もあります。

歯と骨は、石とセメントに例えられます。かたーいセメントの中を石が移動することを考えてください。ものすごく抵抗がありそうですよね?

歯が骨の中を移動して、矯正が終わった後も

「元のところに戻っちゃおうかな!」と常に歯には葛藤があります。

そこで、保定装置という後戻り防止装置をつけて歯を固定するのです。

ぼくは、歯と違ってときどき福岡に帰ってますけどね!